人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の

どうも~ぱんです

今日は昨日の夕飯の写真を載せてみます

昨日の_f0034996_1758311.jpg


カレーうどんとトマトポン酢のサラダ

TV見てたら「二人の食卓」という番組でやってたんです
家にあるもので適当に補ったりしたので全く同じではないですが、結構おいしかったです

参考までにレシピ
本家→調整したもの
                                   
4人分 → 1人分
 
豚バラ肉(スライス) 300g → 鳥胸肉
玉ネギ 1個 → 半分
油揚げ 1枚 → なし
切り餅 2個 → なし
冷凍うどん 4玉 → チルドうどん1玉
青ネギ 適量 → 野沢菜漬
 
<カレーだしの調味料>
カレー粉 大さじ3 → 大さじ2
だし汁(かつおとアゴ) 1000ml → かつおだけで500ぐらい
大さじ2 
薄口醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
小さじ1 → なし
オイスターソース 大さじ1
 
<その他>
オリーブ油 適量
水溶き片栗粉 適量 → なし

作り方は「二人の食卓」でググっていだたければいいです(まて
というのも私はレンジとホットプレートしかないので、ガス台がある方の参考にはならないかと思いますので

あとトマトポン酢
これ旨かった これはやばいです
玉ねぎ入れすぎましたけどかなりおいしかったぁ

<トマトポン酢>
かぼす絞り汁 50ml(かぼす5~6個) → レモン汁
柚子こしょう 小さじ1 
醤油 大さじ2
オリーブ油 大さじ2
だし汁(昆布とかつお) 50ml
砂糖 小さじ2
玉ネギ 1/4個 → 半分
トマト 1個 → カットトマトのカンヅメ4分の1

今回はカボチャとチーズのサラダにぶっかけてみました
ちょっと多めに作ったので、今日はこれを元にスパゲティ作ろうと思ってます

さて
今日は昨日の宣言通り霜月さん歌ってきました
ぶっちゃけ高すぎます
音域が高すぎてサンホラどころの騒ぎじゃないような(ぇ
本日の隣の方々は仮面ライダーBLACK歌ってました
大先生を囲む会を思い出してほほえましい限りでした(何

さて夕飯作ろう
ではではノ

by howahowapan | 2010-01-10 18:14 | Dな料理