<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

せめてもの抵抗

どうも こんばんは ぱんです

うへぇ
明日ほっかいどぅー
飛行機が嫌いなんです
大嫌いなんです
1時間のフライトでも我慢なりません

というわけで確実に寝るために今夜は徹夜なのです
今はいそいそと書類整理やら、掃除などしてるんですけど・・・

これって脂肪フラグ?(笑

掃除とかしたらね
なんかいやですよね
うんやめよ(ぽい

あーお腹すいたぁ
でも明日飛行機と思うと作る気おきねぇ
かなり脱力してます
だらだら

ちょっと珍しく専門家っぽいことでも書こうかしら

喘息についてちまっとだけ勉強したのでそれについて

以前某喘息のお方に喘息について聴いた時ですね
吸入器は使ってないって言われたのですよ

ですが、こっち?の世界では喘息管理に吸入器は絶対なんですよ

理由=副作用めっちゃ少ない

多分これに尽きるんです
なんで少ないのか
それをご説明するにはまず吸入機の種類について知っていただく必要があります

おおざっぱに別けて3種類

1、炎症を抑えるステロイド系
2、気道拡げる長期作用型のβ刺激薬
3、発作時すぐ呼吸楽にするための短時間β刺激薬

まぁ他にも合剤やらなんやらあるんですけど
とりあえず、ステロイドとβ刺激薬は副作用はわりと怖いといわれてます
ステロイドは言わずと知れていると思いますけど、β刺激薬は心臓系に副作用出たりするわけです

んで、なんで吸入は副作用少ないのか
ステロイドは吸った後、気道粘膜やら口腔粘膜やらから吸収されますが、そのまま即効肝臓で代謝されてしまいます。これを初回通過効果といいます、というと学校の授業みたいでいやです(何
ほんで、代謝されると活性なくなるので身体巡っても作用も副作用もねぇよって事になります
つまり気道で炎症起こしている部分でだけ効果があるってわけです
βは口腔粘膜から吸収されると多少なりとも効果あるんですが、大抵気道にかかわるβ2ってのを選択的に刺激するものが多いので、そう敏感にならずともいいわけです

さて、何故吸入機使わない場合もあるのか
私もずっと疑問でした
こっちじゃ、吸入器最高!ってな感じで洗脳されますから(笑

それでメーカーの人に聴いてみました
理由がわかりました
これはちょっと歴史の話になります

昔先にβが導入されたんです
そうするとですね
喘息死亡率が上昇したんです

なぜか

βじゃ喘息の根本原因をたたく事が出来なかったからです

気道拡げると呼吸自体は楽になるんですけど
喘息そのものはよくならない
なので、気付かないうちに悪くなってて以下略

喘息の原因なんやねんと

原因=気道粘膜の炎症→気道粘膜直そうとして分厚くなる→気道狭くなる

このエンドレスゲームなわけです

そこでこの連鎖を止めるべく現れたのが吸入ステロイド

こいつは根本の炎症沈めるのでかなりいい奴

なんですけど・・・吸入機が初めて導入されたときに死亡率が上がってしまったっていうのが、親御さん、そしてドクターにも悪印象でですね
嫌ってる人も多いのです
吸入自体を

なので、使わずに内服薬だけで治療ってパターンは日本では珍しくないのであります

絶対吸入使わなきゃいけないのか?って聴かれるとそうでは決してないと思うので、ご心配なく
治療方針はドクターそれぞれですし、ドクターは自分の治療方針に責任持ってますから
主治医の言うことはきちんと聴いてください、こんなブログなんかほっといて(ぁ

それから一つ
吸入薬で一番大切なのは

吸入後のうがい

これ忘れないで下さい、特にステロイド
下手すると口腔内カンジダっていう・・・まぁ口の中荒れちゃいますから

てな感じで、珍しい話してみました

徹夜ひさびさなのでちょっと時間つぶしに
ではではノ
[PR]

by howahowapan | 2010-01-29 23:43 | Dな日々

再び北へ

どうも ぱんです

週末は北海道です

旅行ではありません

残念ながら
非常に残念ながら研修です

ひどくね?
このさっむい時期にまた北海道ってどうなん!!ww

しかも一日なので、何するでもなく
久々に会う同期とオールでお酒のむぐらいじゃないですか?
まぁわたしはしませんが(何

日曜日に家に帰ったときに買い物しなきゃいけないので
体力は温存しなければなりませんw
とりあえず適当に抜け出して、札幌駅のユニクロでフリース買おうと思います
あとそれからラジオね!
ヨドバシのりこんでやる(何

さて
こっちでお茶習ったりしてるんですけど
その関係で知り合った人生の先輩方に「函館いいよ~」って紹介されました
新幹線で青森まで出ればすぐ着くそうで
なにより魚が最強にうまいらしいです

魚っつうかカニ食べたいなぁ
函館一人旅とか、こっちに居る間にするかもしれません
そんときは勿論旅行記でもひとつ

というわけで、今日はここまで
ではではノ
[PR]

by howahowapan | 2010-01-27 20:35 | Dな日々

SISIGAMI

どうも ぱんです

あかん

某お方のせいで、頭から小山さんの声が離れない
烈風やばいです

用語解説

烈風

格闘ゲーム「BLAZBLUE」内、忍者キャラ「バング」のキャラソン
改良されるまで最弱との噂さえたったが、熱烈なバングファンの存在もあってか、年々性能改善されている。
声優は小山 剛志さん うたわれるもので有名な「ヒゲ独身」だったが、ヒゲを剃ってしまったためただの独身になってしまった

いやぁ
小山さん歌はうたわれ時代から上手いの分かっていたんですけど
これは神すぎる
何がって

何回聴いても笑える(げらげら

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9194742

ニコの方からしか見つけられなかったんですけど
興味ある方はどうぞ

まぁキャラソンなので、世界観知らないと楽しめないってのはあるんですけど
それなくても・・・とりあえず聴いてみて(笑

ではではノ
[PR]

by howahowapan | 2010-01-24 19:10

エアコン

どうも ぱんです

私は本当に抜けていると起きぬけに思いました

肝心な暖房器具の存在を完全に忘れていたのです

エアコン

いや、在ることは知っていたんです
夏に使ってますからね

しかし
実家ではエアコンを冬に使う習慣がなかったのです
確か理由は乾燥するからだったと思うんですけど
てなもんだから、完全に存在を忘れていました

今朝とても寒くてですね
なんとかして部屋の温度を支配したいと思いながら布団に籠っていたんですよ

部屋の温度調節→設定→エアコン
このコンボで思い出しました

今は部屋の温度27度で快適です
なんで早く気付かなかったんだ・・・

まぁ難点があるとすれば電気代アップなんでしょうけど・・・

雪国というか寒い地方は何が大変ってこの光熱費だと思います
現時点で合計2万ぐらいかかってます
確か実家にいたときは夏の1万が最高だった気がします

あぁ・・
あったけぇ(笑

明日からなんかやっていけそうな気がします
というわけで ではではノ
[PR]

by howahowapan | 2010-01-24 09:27 | Dな日々

白みそがいるなぁ

どうも ぱんです

頭痛かったりしました
しかし西京漬けが食べたいのでがんばって作ってみました

てい

f0034996_238518.jpg


とりあえずですね
麹味噌しかなかったんです
なのでそこに砂糖入れて甘さも足してみました

結果はまぁまぁうん
私は甘めの方がすきなんですけど
これはこれでいけました
かなりご飯が進みます

これを機に味噌漬けの料理やってみようかなと思いました
簡単だし香りがいいし

それからですね
今日はお菓子を大量購入しました
無性に食べたかったからなんですけど
今回は当たりでした

これを見てください
f0034996_23131675.jpg


キャラメルコーンの生キャラメル味

中身はこんなの
f0034996_23154028.jpg


これはね
ほんとに久々にヒットでした
いっぱい食べたいとは思わないけど、幸せになれます

生キャラメルというよりは・・・うーん

リッチなキャラメルコーン?

こう、キャラメルコーンにキャラメルチョコがコーティングされてる感じです
非常に美味

ご興味ある方はぜひぜひ

てな感じで今日はここまで
ではではノ
[PR]

by howahowapan | 2010-01-23 23:18 | Dな料理

あーもう

どうも ぱんです

いやぁ
水曜も長かったですなぁ
まさに水が落ちるがごとく
あ、これは速いか

さて、さて
昨日の口内炎はまだ治りません

ちなみに場所は舌先右側です
非常に痛い
くそうw

ところで
時短っていう番組があるんですけど
メモ替りにここに使いたい技を書きます

・かぶは凍らせると皮はがしやすくて味染みる
・手打ちうどんは小麦+豆腐
・つくねの中心には高野豆腐を
・西京焼きは白みそ+ヨーグルト混ぜる→そこにぶりいれてレンジで3分温める
 その後、クッキングシート引いたフライパンの上でぶりを焼く

西京焼き大好きなんですよねぇ
でも買うと高いし・・・
これは試してみないといけないですよねぇ
週末たのしみだなぁ

ところで相棒おもしろくなってきましたね ぐふふ

ではではノ
[PR]

by howahowapan | 2010-01-20 21:24 | Dな日々

口内炎がぁ!

どうも ぱんです

疲労のため口内炎発症中

いたいよ!

ポテチ食べると染みます
ぐすん

さて、そんななかですね
ちょっと気になる記事を見つけました


タモリさんのピーマン丼

■材料
ピーマン、ごま油、出汁、醤油、酒、みりん、じゃこ、白いご飯

■作り方
1. ピーマン細切りに切って、ごま油で炒める(しんなりするくらい)
2. 出汁、醤油、酒、みりんを入れて、クタクタになるくらい煮詰める
3. 冷蔵庫で一晩冷やす
4. 次の日温かいご飯にのせて、じゃこをかけて「いただきます」

なんか
これは気になりませんか!?
味の想像がつかない

個人的にはピーマンは細切りして油でいためて、しゃきしゃきのところに塩振るのが私の中のおいしい食べ方
ししとうと同じ感じですよね
そんでそれに牛肉があればなおよし

それをしんなりするまでいためるって・・・
逆に苦くねぇか?

いやいやこれは実際にやってみねば

休み辺りにやってみようかしら
実験したら結果報告しますね~

ではではノ
[PR]

by howahowapan | 2010-01-19 22:30 | Dな日々

なにかが

どうも ぱんです

いやはや
月曜日ですね
いやぁ、週初めとは思えない疲労感です

とりあえず寒いーとかしんどいーとかいいながら家でだらだらしとります

こういうだらだらしてる時は大抵ミスチルとか聴くわけです

GIFTとか最近よく聴いてます

ミスチルの曲って色々な方向性があると思うんですよ

同じミスチルの曲でも昔大好きだった曲が今聴くとそうでもなかったり
逆に昔聴いてもあんまり気にも留めなかった曲が、今聴くとすごくしっくりきたり

学生時代の曲の趣味と働き出してからの趣味が変わったのかなぁ・・・
MP3に入れてる曲も結構変わってきました

あるいは・・・
単に疲れているだけか(笑

そういえばミスチルカラオケでは歌わないなぁ。。
なんか歌う曲ではなく聴く曲みたいです、私の中では

ということで今日はここまで

ではではノ
[PR]

by howahowapan | 2010-01-18 22:26 | Dな日々

レンジで料理2・・レシピ

どうも ふろあがりぱんです
ほかほかに蒸しあがってます(何

そういえばレシピ書いてなかったので

骨付き肉のトマト煮

材料

鶏の骨付き肉 食べたいだけ
トマトのカンヅメ 2分の1缶
ジャガイモ 1個
しめじ 1個
セリ 少々
酒 少々
カレー粉 大さじ1杯

作り方
1、鶏肉に塩と胡椒をふって放置
2、放置している間にジャガイモとしめじを適当な大きさに切る
  レンジ調理なので、今回はジャガイモは薄切りにしました(火の通りが早い
3、ぱっとみて鶏肉にかけた塩がなじんでいそうなら、酒、カレー粉をふってレンジで5分
  (私はHARIOのEstylシリーズ「おかずなべ」っていうレンジ用調理器具使ってます)
4、5分後ジャガイモ、しめじ、トマトのカンヅメを入れて、さらに5分
5、5分後、全体を混ぜて均等にした後さらに5分
6、刻んだセリ(パセリがベスト)を散らして出来上がり

かにみそチャーハン

材料

卵 1個
セリ 適量
醤油 少々
かにみそ 好きなだけ
ごはん 茶碗一杯
ごま油 少々

作り方

1、レンジ加熱OKのご飯茶わんに、とき卵、醤油、かにみその順番にいれ、最後に刻んだセリをあわせる
2、1にごはんをいれ、サクサクと縦にきるように混ぜる。決してこねないこと。お米がつぶれます
3、最後にごま油を回しかけて、軽く一回混ぜてからレンジで1分
4、平らな皿にごはんを取り出して出来上がり

前にも言いましたけど、今のぱんの装備はホットプレートとレンジのみ
ガス台高い上にガス代も高いので、ガスは使わないことにしてます
てか、こんな作り方は誰得?(笑

ではでは~ノ
[PR]

by howahowapan | 2010-01-17 21:04 | Dな料理

レンジだけで料理2

どうも ぱんです

さて今日の料理は

f0034996_18432990.jpg


ええと
鳥の骨付き肉のトマト煮
かにみそチャーハン

トマト料理が多いのはトマト食べてると野菜食べてる気がするからです
しないですか?そうですか

どっちもレンジのみで作ってます
まぁそこそこおいしいです

しかし
食べると眠いw

ではではノ
[PR]

by howahowapan | 2010-01-17 18:57 | Dな料理