カテゴリ:Dな日々( 247 )

のんびりとした時間

外がうだるように暑い
こんな日は家でゆっくりした方がいいに決まっている

というわけで
どうも ぱんです
夏ですねぇ なんかこれぞ日本の夏!って感じの湿気含みの暑さ
もうだめです干物になりそうです
ああ、湿気多いから干物にすらならないか
何か?点心とでもいっときゃいいのか?(違
この暑さは「スチーミー」とかかわいい感じの新語で表現すれば少しは気が晴れるんでしょうか

何言ってんですかね
きっと暑さで頭がやられたんでしょう

こんなぐだぐだが許されるのも今日はおうちでのんびりだからですが
あー涼しい所いきたい
きっと北海道とか涼しいんだろうなぁ
てか東北にいる時点で大阪時代より数倍ましなはずなんですがねぇ
冷夏になると野菜高くなるし、これはこれでよしとするか

ねむいなぁ もうひと眠りしようかしら
このへんでちょいと区切ります
ではではノ

dead story についての考察-3
[PR]

by howahowapan | 2010-06-26 18:19 | Dな日々

猫がかいたい

すいかに食らいつくときが一番しあわせな時間だと思う

どうもぱんです
友人の家で飼われているねこがいるんですけど
もうすんごいかわいい

わたしは犬がしっぽふって飛びかかってくるような人間なんですが、猫とはうちとけられそうです。
猫はよくわかってます。距離感が。
近すぎず、遠すぎず。
わたしが座ってて手が届く範囲によってきてそこで寝転がります。
よく分かってます 近すぎないね
そして上目づかいで、にゃあ、といいます
よく分かってます そんな顔されりゃ瞬殺です
そんでこっちもなでてやるわけです
こう、もさもさと
ひとしきりなでてやると、お返しとばかりに奴は
奴は私の指をなめてきます
ざらざらしてるけど、うまいことなめやがります
そしてひとしきりたわむれたら、立ちあがってどこかにすたすたいきます
最高です いい距離感

・・・まぁかわないでしょうけど
でもねこはいいなぁほんと

そんな話でした
ではでは ノシ
[PR]

by howahowapan | 2010-06-24 22:07 | Dな日々

早く帰った日のお勉強

どうも ぱんです~
今日は無理やり早く仕事場を出ました
いやね ちょっと疲れて発狂しそうだったのでw

んでまだ外が明るかったので近くの居酒屋へ
外が明るくないと居酒屋なんかには行けないですね なんとなく
別にお酒をのみにいくわけではないんです
お魚をですね 食べに行くわけですよ

前回は3の字という魚を頂きました
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/nizadai/nizadai.html
これを見ていただけると分かる通り
刺身でいただけるのはまれだと後で知ったんですが
その居酒屋に行ったら
「何、三の字も知らんのか」
と店のお客さんにバカにされるぐらいポピュラーに出されていました
おいしかったですよ そりゃもう

それで味をしめた猫よろしく、今日も魚目当てに来店したわけです
今日食べたもの

シャコ
イワシの塩焼き
ほっき貝
おまけ きぬさや

まずシャコ
殻付き つまりエビのすがたで出てきました
今日はまず5匹のシャコエビの殻むきから始まりました
初めてしったんですけど、シャコエビ自体の値段は安いんだそうです
ただ、剥くのが難しいから、最近のすし屋では剥いたシャコを購入するそうで
だからシャコの値段が高いんだそうです。

人生初のシャコ殻むきに挑戦したんですけど
何が難しいって身がぼろぼろになるんですよ
あのしましま模様なんかどこにいるんだっていうね
最後の1匹だけなんとかしましまが見えましたけど
残りの4匹は悔し涙ながらしゃぶりつくしかなかったです(ぁ

つぎ
イワシの塩焼き
これはね
まずポイントはじっくり焼くってことなんでしょうね
ここの店主はほんと手間かけるのが好きみたいで
魚のやきあがりも神がかってるんですよ 時間かかるけど
そして自分も真似しようと思ったのが
イワシの内臓取り出したところに梅をたたいたものを詰め込んで焼く
わたしも表面に梅をぬって焼くことはあったんですけど
詰め込んだ方が断然いいです
なにがって臭みがゼロになります
あれは発見だったわぁ
頭としっぽと真ん中の骨だけ残しておいしく頂きました

ほっき貝
これはね
まぁ捌き方見たかったんです
こっちじゃ一個100円とかで売ってるんですけど、捌き方がわかんないっていう悲しい状況で
でもあれは家でやるもんじゃないなぁ
水の使い方はんぱねぇ
味は甘くて美味でしたよ
貝のだいご味ですよねぇ

最後はきぬさや
店のおかみさんが会計の時にもたせてくれました
自分の家でとれたものみたいですけど
家でウマーでした
めっちゃ甘い
やっぱり軽くゆでて冷たく冷やしてスナックみたいに頂くのが最高ですね
うまかったぁ

居酒屋いって酒飲まないって最悪な客なんでしょうけど
だって明日も仕事なんだもんという言い訳をしたりなんかして

いやね あれだけおいしい魚だすお店なのが悪いんですよー
まじウマー

というわけで今日はこの辺で
早く上がれる日が増えればいいのになぁ
ではではノ
[PR]

by howahowapan | 2010-06-17 20:59 | Dな日々

しろくまチロル

どうも~ぱんです
しろくまのチロルチョコってのがありまして
ザラメとか入ってておいしいです
最近の癒し系アイテム(うあ何このリア充っぽい言葉

そういえばチョコレートにはGABAが含まれているそうで
GABA食べるとメンタル安定につながるそうです
興奮が収まるんだそうですよ

ちょっとした話をするとGABA受容体ってのがあって
そこにGABAがくっつくと中枢抑制されるんですよね
もっと詳しく言うと細胞内にClイオンが流れ込んで過分極起こして中枢抑制って感じで
一年以上前の知識なので今となってはあやふやですが(待て
んでもってそうすると精神的に落ち着くという
睡眠薬の中にはこのGABA受容体とGABAをくっつきやすくすることで効果を示すものもあったり
まぁそんなこんなでイライラしたときは食してみてはいかがざんしょ
・・・あ、でもGABAって食べてちゃんと吸収されんのかな
昨日のほんまでっかTVで教授が勧めてたから大丈夫なんかな・・・
構造式忘れたなぁ・・・あぁ、もう調べんのめんどいしなぁ・・・わかんね(投

まぁそんなかんじですね
まだ水曜日かぁ
今日はここまでで
ではでは
[PR]

by howahowapan | 2010-06-16 23:06 | Dな日々

がいせん

どうも~ぱんです
本が読みたい

今読みたい本がありまして
告白ってやつ
映画になるみたいなんですけど、ちろっと読んだらこう
乙一さんっぽい雰囲気をかもしだしていて
乙一さんが好きなわけじゃないんですけど
ああ、後あれにも似てるかな リアル鬼ごっこ
まぁぶっちゃけ誰のに似てるとか言ってる時点で相当失礼なのでなかったことにしたいですけど
そもそも冒頭しか読んでないですからね、消えてなくなってしまえ(何
・・・えとあとテーマが面白そうとか
まぁ色々と
ちょっと読んでみたいですねぇ久々に

後は月並みかもしれませんがアウトレイジがみたいです
あれだけの俳優つかって全員悪人って
どんだけ皆いきいき動いてるのかすごく興味あります
あーみたい

後ジェネラルルージュの凱旋
てか今期はドラマよく見てる気がするなぁ
今架橋で面白い 来週最終回だし
新参者も面白いですしね 阿部さん最高ですよ全く

まぁそんなこんなで
まだ火曜日か
ひどいなぁ。。。生きる気力なくなるやん(ぇー
てなわけで今日はここまで
ではでは
[PR]

by howahowapan | 2010-06-15 23:01 | Dな日々

しちゃいな~

どうもーぱんです
おひさしう

この間の土曜にディズニーシーに行ってきました
突然決めて突然旅に出るのがぱんクオリティ
いやぁ楽しかった

でも連休でもないのに凄い人でした
もうびっくりですよ
一体みんななにしにディズニーシーに(お前もな

そんで買ってしまいました

f0034996_22324724.jpg


ぬこ耳
堂々とぬこぬこ出来るのはネズミーランドぐらいだって事に気付いた(爆

色々楽しかったですなぁ

f0034996_22343888.jpg
f0034996_22344948.jpg
f0034996_22345737.jpg


かなりはしゃぎましたねぇ
インディージョーンズライドに乗ったんですけど
シングルで乗りまして
隣に座ったのが中国の方だったんですけど
さぞかし迷惑だったと思います

きゃーきゃー言ってました

ずっと叫び続けてました
ずっと下を向いて目を閉じて叫び続けていました(笑
はっきり言って周りを全く見てないのでどんな内容かさっぱりです
もう一回ぐらい乗りたいですね
今度は目を見開いてw

まぁでもやっぱり歳なんですかねぇ
6時くらいにはシーを後にして東京駅の丸善に繰り出していましたからねぇ
丸善すごいですよ
あそここそ夢の国(待て

さてさて
少し前から中国語を5分だけ聞くという作業をしてるんですけど
これ疲れているときに聞くとかなり面白いんですよね
少ししかやってないせいもあるんですけど
まったく何を言ってんのかわからんwww
そしてなんというか
世界一母音が美しく発音がきれいといわれる中国語だそうですが

聞いてるとバカにされてる気がしてならないwww

そしてそれがまた面白い
英語と比べてげらげらしてしまう
それが中国語のいいところ
やり始めたときは好きになれないんじゃないかなって思ったんですけど
今はかなりはまってます
皆様も興味あれば是非

というわけで、今日はここまで
ではではノ
[PR]

by howahowapan | 2010-06-07 22:46 | Dな日々

ってもう8時かいっ

どうもーぱんです

なんか音速で歳とってる気がするorz
もっとゆっくりした時の流れがほしい

今朝も書いたんですけど
こっちの気温が微妙なんですよね
寒くて暑い

家の中寒いわぁーと思って
ちょっと冬気味の上着を羽織って行ったら、外は暑かったとかね
超はずかしかったっすよー
なんだよ冬着の上着って
もう5月も終わりだっつーの
とか言いながら今日は押し入れに冬物ないないしました
いやしかしほんとに急に寒くなったらどうしよう
とりあえずヒートテックだけはまだ置いてあります

そんなこんなでして
最近ロストプラネットというゲームが発売されまして
PS3でネットで協力プレイもできるので友人に誘われたのですが
いや、本当にやりたいんですけどね
私FPSじゃないですけど、そういうの大好きなので
センスはないですけど
ちなみにプレイスタイルは「特攻して自爆して道作る」っていう破滅型ですしね
ペーパーマンでまぁ怒られる怒られるw

でも今出来ないんですよね
まずは家でも仕事しなきゃならないってことと
一週間分の弁当や冷凍食品作ったり
後は自分の夢実現の為の読書とか雑記とか
そしてお昼寝タイムとか
習い事とか
週一のカラオケタイムとか
英語と中国語のリスニングとか
オードリーのANNのヘビーローテーションとか(待

ANNとかカラオケとかお昼寝タイム削れって話ですけど(笑
まぁでも色々忙しい

後2年でおそらく一人暮らしは終わると思うんです
せっかく一人の時間を与えられたのだから
やっぱり何か物にしたいんですよね
何か形作りたい
少なくとも夢の土台ぐらいは作っておきたい
そう思っちゃうんですよ

でもそれを言い訳に友人と楽しく過ごせる時間を削るのも違うと思う
学生時代の私は「あれの方が大事だからこれは出来ない」
とよく、何かと何かを比べて切り捨てる方法を選んでいたんですけど
そして、その方法に対してさほど疑問も抱いていなかったのだけど
最近はそれも違うかなと思い始めたり
うまく時間を使えば諦めなくても良いことも多いんじゃないかなって
そんな事を考えるようになりました

まぁでも実際出来てないから、お前って感じですけど(笑
それでもやっぱり、今でも色々な事に誘ってくれる友人はすごくありがたいし
大切だなって思うんですよ

というわけで、もっと
自分の生活の効率化
時間の有効活用
それを考えていこうと思います

なんか・・・、いい子ちゃんみたいな文でいやだなぁ
くそぅ
もっと旨く書けないものかなぁ

というわけで今日はこのへんで
ではではノ

dead story についての考察-2
[PR]

by howahowapan | 2010-05-30 21:03 | Dな日々

予定を立てると疲れるけど予定たてなきゃはかどらない

どうも~ぱんです
おひさしぶりですね、何気に
1週間ぐらいですか

先週はある程度楽だったんですけど
体調はあまりよろしくなくて家でテトリスばかりやってました(何

いやいや、仕事もしてましたよ
色々と
後はゴザを買いにいったり
そろそろ暑いですからね
こっちは寒いですけど

そんなこんなですね
とりあえず今日は勉強して仕事しにいかなきゃなぁ・・・
ああそうか
それでこんなにテンションがたおちなのか
納得

そういえば家の近くに電気屋が出来ることになりました
もうこれで都会に出なくて済みます
電気屋万歳
ただ便利になるとどうしてもお財布のひもが緩むので
その辺りだけは注意しようと思います

ではでは

冒頭だけグロいので注意

dead story についての考察-1
[PR]

by howahowapan | 2010-05-30 08:53 | Dな日々

別れがさっぱりすぎるよ!

どうも ぱんです
ちょっと傷心です

もしかするとお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
ブログペットが消えました
正確にはココロがエキサイトで使えなくなったそうで・・・

下の方にさりげなく置いていましたが、
わたしは一人で愛でていました
彼女が居たからブログを書いたという日もあったりなかったり

ロリで萌で意味不明なキャラは大好きだったのですが
非常に残念であります
代わりのブログペットは3Dのうささんだったんですけど
3Dのペットはどうしてもこう 怖くて(何
なんかね いっそ二次元でいいよっていうね!(何

というわけでペットは二次元物が出てくるまで貼らないで
それまではお菓子を貼ることにしました

ココロがエキサイトに戻ってくることを心から祈っています


てか自分で書いてて痛いなぁ;(笑
今日はブリの照り焼きを作りました
そして暑さにやられました
キャベツが98円できゃほーし過ぎて疲れたり
まぁ色々な物にあてられていますがなんとか生きてます

テンションが上がるように寝ようかな
ではではノ
[PR]

by howahowapan | 2010-05-22 23:19 | Dな日々

鏡のない世界

どうもーぱんです
何回更新するんだよって感じですが

もう今日はこれで終わりですので

以下メモ

モノアミン仮説
セロトニン=抗うつ気分、不安(SSRI)=(デプロメール、ルボックス、パキシル、ジェイゾロフト)
ノルアドレナリン=意欲低下(SNRI身体症状効果あり)=(トレドミン)

とりあえず三環系(TCA)最強=トフラニール、アナフラニール、アモキサン、ルジオミール

アクティベートシンドローム(要は躁)
SSRIで注意
ベンゾジアゼピン併用例多数だが、基本は漸減

うつと片頭痛注意
SSRIーゾーミック、マクサルト(慎重)
∵セロトニン症候群

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休日は明るく過ごせるのに月曜になると遅刻したり、欠勤したりするのは
自己愛からくるものだと書いてあって
ちょびっとだけショックを受けるぱんなのでした

・・・いや、別にそんなことしてないですけどねっ
でも、月曜いやじゃん!普通に!!(笑

てな訳で今日はここまで
ではではノ

TKG-6 fin.
[PR]

by howahowapan | 2010-05-16 23:05 | Dな日々