ひさしぶりにやったから

ひさしぶりにゲームしたんで
なんか考察みたいなこと書きたいなと思ったんだけど
それをSNSに載せようと思ったんだけど

怖くて載せれませんでした

相変わらず小心者です
まったくもう
んでもったいないんでコピペで持ってきちゃいました

もうめんどくさいのでそのまま貼り付けます
私の知り合いというかこれ見てる人は、このゲームやってる人いないと思うんで
見てもつまらんと思います

断っておきましたよー












まぁあれですよ

ぶっちゃけどっかにメモしたかっただけです
ブログとかそういうのに書いてもよかったけど
私の周りFEZやってないしね
まぁそこに書いてもよかったけどまぁいいじゃん?

SNSというものを使ってみたいとかあるじゃない?

でもこれフォント変えられないのかぁ
内緒話とか出来ないではないか
文字小さくして虫眼鏡使用とかさ

それとノートに書くのもいやなんだよね
自己満足というかメモなんだからノートに書けよって話なんだけどさ
後でそのノート出てきた時嫌になると思うんだ

「ピアを有効活用するための考察」
とかもっともらしい表題のノート出てきたらどうするよ
とりあえずお風呂にノート沈めるだろ?
ノートもったいないね、うん

同じ理由でPCでメモ帳に書くのも嫌だね
ドキュメントに保存されてたらぞっとするぜ、うん

・・・

まぁ言い訳はこれぐらいにして

先日、絵板にスキルデータ出てましたね
すばらしいお人が居たものだと思いました

んで、与ダメ見るとですねぇ
レインの方がピアよりも倍近くダメ効率いいんですよ

ああ、言っておきますけど、ピアが有用性の低いむしろ使うなYOスキルであることは重々承知ですからね
そんなことはわかってますよ
ですから、これを万が一読んでしまって
「なんだ、このピア厨 キックだキック!!」
とさらされても困るというか泣けちゃうというか
まぁ、批判してやるぅという気があるなら最後までお読みください
これから書くことは私がレベル25から30に至るまでの間試行錯誤したことで、このピアの使い方をしてて、戦場で
「おいピア厨!!たのむから消えてくれ!!」
といわれたことはありません
寧ろ
「助けてくれてありがとう」
といわれたことがあるぐらいです
まぁ証拠も何もないわけですけど

どうでもいいんだ
これはメモなんだから
そう、ただのメモ

んで、本題にもどります
与ダメ効率悪いピアですけど、レイン打ってたときよりダメ評価高かったです
レベル26で1万ダメ突破しました
正直驚きました
初1万ダメ超えがレベル26スカだとは思いませんでした
レベル30代の皿とかヲリは一体何をしていたのかと(プレイヤースキルないだけ

いきなりですが、はじまります
題して「ミア流ピア指南」

☆ピア使用上の注意☆☆☆☆☆☆☆

1、99%敵の正面に打つな
2、味方が狙える位置の敵に打つな
3、打ったら逃げろ 欲は出すな

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

はい
詳しく説明しましょう
1について
図解にしますよー


         敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵
         敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵
                  ↑
                  ↑「むーん!!」
                  ↑ 
         味味味味味「ピア厨」味味味
         味味味味味味味味味味味味


これ最悪ね
こんな奴がいるからピアの存在価値が下がるんですよ
しかも味方が凍らせた敵に事故じゃなくて普通に打ってるやつとか見るとね、もう目もあてられない
泣きたくなります お前考えろよ!!
ちなみに「むーん!!」ていうのはピア打つときの声ね
そう聞こえない?そうですか・・・

とはいえ1%でこう打ってもいいときがあります
それはこれ。


         敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵
         敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵
              敵敵敵敵敵
「俺は死んでもいい、逃げろ」>味敵
                  ↑
                  ↑「むーん!!」
                  ↑ 
                「ピア厨」
                味味味味
             味味味味味 味 「にげろーー!!」
             味味 味味味 味
   

   「わー!!」味


これね
取り残された人助けるときね

でもこれ以外は絶対ダメ
つまり「周りに味方がいないときしか打ってはいけない」
仮に


         敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵
         敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵
              敵敵敵敵敵
      「ぼすけて(涙)」>味敵
                  ↑  味片手「スタンスタンスタン」
 「氷氷氷氷氷」>味皿    ↑    味皿<「ヘルヘルヘルヘルヘル」
                  ↑
                  ↑「むーん!!」 
                「ピア厨」
                味味味味
             味味味味味 味 「にげろーー!!」
             味味 味味味 味
   「わー!!」味


これのときはダメ
これも最悪
後で絶対TELLで「ちね」と言われるパターンです
「助けたからいいじゃん」とか言い訳聞いてくれません
目の敵にされます
もちろん味方から
理由はわかりますよね
これでピアするとですね
この仕掛けに行っていた、皿と片手まで相手に食われかねないからです

・・・まぁ
そんな冷静に周りの味方まで見れたら苦労しないよね
特に自分の後ろから凍らせてやろうと狙ってる味皿とかいますから
そんなん見えるかよと

というわけで、1の結論
「正面から打つと邪魔にしかならない」

では、ピアするときの正しい位置はどこなのか

 「むーん!」→敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵←
      →  敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵   ←
  ピア厨   敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵      ピア厨
         敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵
      

         味味味味味味味味味味味味
         味味味味味味味味味味味味


敵の側面です
ぶっちゃけヲリよりも前です
なんでこんな危険極まりないところにいなきゃならんのか
それは、ピアのターゲットは
「後方からやってくる皿とスカ」
「回復するために戻ってくる皿とスカ、そして片手」

(注:味方が凍らせることの出来ない範囲を狙うこと前提)

だからです
上は前線と駆けつけた敵を分離させる目的
下は回復を許さない、もしくは逃がさないためです
というのもピアは敵の側面から打つと

         敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵
         敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵
         ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         →→→→→→→→→→→→
 ピア厨→→   
         →→→→→→→→→→→→
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
         敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵
         敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵敵
      
非常に極端であることを言っておきます
極端ですが、イメージはこんなのです
分離できますね、はい
皆さんもあると思います
一通り攻撃終えて下がろうとしたときに、雷皿に敵軍の中に転がされた覚えが
あれです あれをピアで狙うのです
雷で転がされたときは、気づいた味方の皿やヲリが助けてくれたことがあると思います。ヘルとかクランブルとか
しかしですね、ピアで転がされると、助けはきません
反対方向にふっとばされてますから
距離的に無理です

この方法は片手を狙うと特に有効です
というのも、片手はガードが持つぎりぎりまで前線に居ます。
そして、自軍が下がるときは最後まで前線に残り、クランブルや、スタンなどで敵の進軍を抑えます。
我々ピアが狙うのは、まさにその素晴らしい働きをしている敵の片手なのです。
ねらい目はクランブル打った直後。
そこで転がすと確実に片手は味方にやられてくれます
まず、もう一発クランブル打てる可能性は低い
スタンも味方が回りに居ないと意味がない
そしてガードが切れる=ぺらい
以上より転がされた後の3秒ルールを考慮しても利はあるだろうと

さてさて
このようにですね
味方が押してるとき、一番前に走らなければならないのはピア
敵を追い越し、味方の手の出ない所まで走った瀕死さんをピアで転がさなきゃならないからね

結論「ピア厨は前に走れ」

んじゃ次~
「味方の正しい助け方」
2に通じるんだけど
まぁ、これを見てくり


         ① 敵皿 敵皿 敵スカ


           ②    敵皿 敵皿      
                
                 敵ヲリ敵ヲリ敵ヲリ
           ③  敵ヲリ 『味方スタン』 敵ヲリ


ピア厨               
「ぬーん」              味皿 味ヲリ



さて、こういう状況よくあります
完全にスタンが食べられる状況です
ピアで狙うのは①~③のうち何処でしょう

答え ①

なんでこんな意味不明なところを狙わんといかんのか
皆さんの胸のうちを見てみましょう


         ① 敵皿 敵皿 敵スカ<「キル狙うぜ、ヘッヘー」


           ②    敵皿 敵皿<「助けも巻き込んでヘルウマー」 
                
     「ヘビスマウマー」>敵ヲリ敵ヲリ敵ヲリ
           ③  敵ヲリ 『味方スタン』<「ウェイブ、闇撒き、逃」


ピア厨               
「ピアクマー」       「ヘルウマー」>味皿 味ヲリ<「ドラテウマー」


こうなってるわけですよ
現在のFEZではこれが普通だと思います

②や③はこれを見てわかるように、ピアが手を出さずとも自軍の皿ヲリがなんかするんですよ。
②③にピアすると

軍チャ「ピア厨消えろ!!」

と叫ばれるので注意が必要です

さて問題なのは、こちゃこちゃになって、スタンされた味方が生き残ったときです。サンボルとかで「アーッ」するレベルで生き残ったときです。
居るでしょ?
自軍に戻ってきてるのに目の前で「アーッ」する味方
あれは敵のイーグルかサンボルが原因

これを狙ってるのが①の連中なのです
だから我々ピアはここを吹っ飛ばしておくのです
レインは?とか言う人はいると思います
後でも言いますが、こういうときにレインは無意味です

「弾幕で皿とめろ!!」

この要求には、正直こういいたい

「弾幕部隊がいれば止まるけどな」

例のスキル表を見ていただいてもわかるように
レインには時間差が生じます
この時間差が致命的で
一人の弓スカが何人もの皿のスキルを完全にとめることは不可能です

しかしピアならとめられます
弾速早いから
皿、スカ後方に吹っ飛んでるから
SPたんまりあっても現場に間に合いません

さて結論
「ピアは後方の後方狙えクマー」

はぁ
長いなこれ
これだけ長ければ誰も読まないじぇ
よしよし

最後3について

これだけ有用に見えるピアですが(有用なのか
最大の問題点があります

sp食いすぎwwwwwうぇwwうぇwww

正直ピアは弓を持って走ってると思ってはいけません
我々が持っているのは

           一発しか打てないPIAT

もうね
一発打ったら即逃げですよ
バニスカもびっくりな脱兎のごとくですよ
なにせあれだけ前に出てるわけですから
敵さん目の前ですから!!
幸い大半が転がってくれてるんで、すぐに逃げれば逃げられます
でも欲をだして
「もう一発・・・」
とか思ったら蒸発します

青リジェ飲めば・・・
と思ったこともありました
てか、やりました

普通の青リジェ間にあわねぇwwwww

ハイは知りませんよ?使う気も起きませんでしたし
ここで使うなら氷皿でつかうっちゅうねん

ピアは
「相手の不意をつく 一度気づかれたら避けられるから下がろうね」
ということです

はぁへぇ
長いメモだった

まぁメモだから
うん
書き書き・・・

ピアは一杯人吹っ飛んで楽しいです(ウワーナニヲスルヤメレー)
[PR]

by howahowapan | 2008-02-21 21:25 | Dな日々